写真集「花のある風景」

spacer01.jpg
HANA02.jpg

菊地晴夫ミニ写真集「花のある風景」

花をテーマにしたミニ写真集

B-6版 32ページ

本書の特徴は、撮影ポイントを厳選して、主なシーズンの代表的な狙い方をメインに構成しています。すべての写真に解説を付記してありますので、写真愛好家の方には撮影するときの参考に、一般の方には撮影したときのエピソードとして楽しんでいただけます。

定価 648円(税込み)
申し訳ございません。完売致しました。

写真集「光彩の大地」より抜粋(春)

1-4-023-04.jpg

スズラン可憐

スズランは美瑛町の町花である。
清楚な白い花色や、俯き加減に咲く様相はまさに可憐そのもので、特に女性に人気がある。
花のアップの撮影は、草丈が30cm程しか無いので苦慮するが、ここでは望遠レンズを使って、少し離れたところから撮影した。

Mamiya 645PRO,SEKOR 300mm,1/15sec. f/11 RVP

丘のシャクヤク

シャクヤクは美瑛の丘でも何カ所か目にすることができる。
詳しくはわからないが、球根を薬用にするためと聞いている。
このようなアングルで花を撮る場合は、偏光フィルターの使用をお勧めする。
使わないと意外に葉の反射が目立ち、硬い仕上がりになるからである。

Hasselblad 500C/M,Distagon 50mm,1/4sec. f/22 RVP PL

5-5-B-001-02.jpg

5-2-B-004-02.jpg

そよぐマーガレット

この辺りは春先から初夏にかけて風が強く吹く。
丘はまだ緑に覆われていないので、土埃が出るほどである。
この日はマーガレットを撮ろうとカメラをセットしたが、いっこうに風の止む気配がない。
それではと逆に春風にそよぐマーガレットをイメージして撮影した。

Hasselblad 500C/M,Distagon 60mm,1/4sec. f/22 RVP PL

ラベンダーの中で

ラベンダー畑の中に立つ一本の木を、ややアップ気味に捉えてみた。
私の撮影は写真全面にピントがくるように、絞りきって撮影するスタイルだが、周りが比較的同色だったので、ぼかし気味にして主題を強調している。
また、このような曇りの日は空を取り込まない構図が主眼となってくる。

Hasselblad 500C/M,Sonnar 250mm,1/15sec. f/11 RVP

5-3-007-02.jpg

5-6-B-010-03.jpg

秋桜雪化粧

秋桜の開花時間は、その可憐な花びらからは想像できないほど長い。
初秋の頃から咲き始め、霜が降りる頃になっても咲いている。
美瑛では10月中旬頃には、丘にも初雪が降ることがある。
夜来からの雨が雪に変わり、うっすらと雪が降り積もった。
雪化粧した草花は、想像を遥かに超える美しさがある。

Hasselblad 500C/M,Sonnar 250mm,1/2sec. f/ RVP

菊地晴夫写真集

LinkIcon写真集・光彩の大地

菊地晴夫ミニ写真集

LinkIcon写真集・木のある風景
LinkIcon写真集・花のある風景

菊地晴夫DVD作品集

LinkIcon美瑛・富良野Blu-ray「丘のある風景」
LinkIconDVD 美瑛・富良野の四季
LinkIconDVD 光彩の大地